#INNOVATION HUMAN
入社から15年の
成長ストーリー

Y.Yamagiwa
IT企画設計部(DX企画)
2009年入社 工学部卒
工学部出身ではあったものの、ITスキルゼロからの挑戦だった。基礎力強化後は、大手ソフトウェア会社が主催する養成塾のプレゼン講座でお客様目線の大切さを学び、お客様の立場に立った提案でニーズを満たすことにやりがいを覚え、東京本社から名古屋支店への転勤で新たな視野を獲得。15年間のキャリアの挑戦を追った。
2009
-
1〜3年目
ITスキルゼロからの挑戦。
研修と資格取得で基礎力強化仕事内容
入社後はサポート系の職種に配属されました。ただ、当時ITスキルはほぼゼロ。不安しかありませんでしたが、月1回の研修で技術サポート職としての基礎力やエプソンの製品知識などを身につけました。
成長ポイント
ITパスポートなど基礎的な資格からネットワーク系の応用資格まで、半期に一種のペースで資格を取得していました。また実務では、新人でも「エプソンの技術者」として認識されるため、徹底的な準備やロールプレイングをして、打ち合わせに臨んでいましたね。最初は目の前の仕事をこなすことに精一杯でしたが、3年目くらいから物怖じすることなく商談対応ができるようになり、成長を感じました。
-
4〜6年目
「プレゼンの神様」から
お客様目線の大切さを学ぶ仕事内容
大きな案件を担当するようになりました。お客様との会話を通じて課題や困りごとを把握し、その解決に向けて社内を巻き込みながら最適な提案をする業務です。
成長ポイント
大手ソフトウェア会社が主催する養成塾に通ったことが、大きく成長するきっかけになりました。その養成塾は「プレゼンの神様」と呼ばれる有名な方によるプレゼンテーション講座。技術やサービスを、利用する人の立場に立って伝えることの重要さを徹底的に叩き込まれました。最終日のプレゼン大会では練習のかいもあり、約50社の参加企業の中から最優秀賞に選ばれ、大きな自信になりました。
-
7〜8年目
大規模案件のサポート
お客様のニーズを満たす仕事内容
少しずつ活動の範囲が広がり、お客様に継続的に当社の製品を使い続けていただくためには何が必要かというような組織の課題を検討する、部門横断的なプロジェクトにも参加するようになりました。
成長ポイント
とある企業のプリンター案件を担当する機会がありました。お客様のニーズは、営業担当者が訪問先でセキュリティーを確保しつつ契約書類を印刷したい、というものでした。そこで一部機能を制限するため、標準の仕様をカスタマイズし、モバイルプリンターを提案。現場の利便性向上やセキュリティー確保に加えて、システム担当者の工数削減にも繋がり、お客様から高い評価をいただきました。
-
9〜13年目
技術サポートとして
中部7県の商談を支援仕事内容
主にプレサポートとして、営業やアフターサポートなどの社内メンバーと連携し、商談の発掘からクローズ、その後のカスタマーサクセスまで一貫して担当。全国的にも重要顧客が多く、各地のスマートチャージ拡販活動や導入後のカスタマーサクセスに向けた活動を牽引。
成長ポイント
某自動車販売会社で全国最大規模のエプソンのスマートチャージ導入案件が始動。全体のプロジェクトマネジメントを担当しました。入社以来、最もプレッシャーのかかる案件でしたが、各部門と密に連携を取り、無事に導入できたことが大きな自信となりました。また、某市小中学校へのエプソンのスマートチャージ案件で、導入したすべての学校に対して現場フォロー活動を実施。現場の先生や教育委員会ご担当者様から、心からの「ありがとう」という言葉をいただき、人の役に立つこと、感謝されることが自分のやりがいなのだと改めて認識しました。
-
14〜15年目
IT企画設計部で
攻めのDX企画を提案仕事内容
未来のエプソン販売の理想を描き、そのために必要なITの企画・設計を担当。現場経験を積んできたメンバーを中心に、社内業務改革の推進、システム導入の全社統制など、システム部門と現場をつなぐ架け橋のような役割を担っています。
成長ポイント
職種転換による新しい環境や業務にチャレンジする日々です。転職したのかと思うほど、業務内容や職場の雰囲気はガラッと変わりましたが、根幹は前職の技術サポートと同じ。課題や困りごとを見極め、先を見据えて一歩踏み込んだ提案をすることが求められています。
2023年度から係長職を拝命。マネージャーとして、メンバーに最大のパフォーマンスを発揮してもらうための職場づくりなどにも、試行錯誤しながら取り組んでいます。同時期にエプソン販売40周年プロジェクトに参画。当社オリジナルソング『Color the World』とMVを制作したことも、よい経験となっています。
2023