WORK

個々の力を集結し
驚きと感動を与える

革新的な製品を生み出したならば、その価値を正しく伝え、お届けし、お客様を支える「人」が必要であると私たちは考えています。エプソン販売では営業・技術サポート・スタッフの連携体制でお客様とのコミュニケーションを図ります。

営業・技術サポート・スタッフの連携体制 営業・技術サポート・スタッフの連携体制

営業

  • 法人向け製品(ビジネス)

    エプソンはプリンター・プロジェクター・パソコンなどを展開しているため、業種業界問わずお役立ちできるチャンスが多様です。代理店と連携して、エンドユーザー(法人)が抱えている課題解決に努めます。

  • 家庭向け製品(量販)

    担当する代理店(主に家電量販店)に対してエプソン製品をエンドユーザー(一般ユーザー)にお勧めしたいと思っていただけるような提案を行います。主には市場や製品の情報提供、売り場づくり、販促イベントの立案などです。

  • 商業・産業向け製品(特販)

    特定業務の印刷機器や会計ソフトなどを取り扱い、専門領域を極めます。ターゲットとする業種・業界に精通している代理店と共にエンドユーザー(法人)へのソリューション提案を行います。

技術サポート

  • プレサポート

    営業部門と二人三脚で代理店やエンドユーザーに対する技術的な支援を行います。商談支援や同行、技術資料の作成や導入スケジュールのプロジェクト管理、カスタマイズ対応などが主な仕事です。

  • アフターサポート

    エンドユーザーの導入後の困りごとや問い合わせを解決するための支援を行います。障害が起こった際の問題解決、サービスパートナー(業務委託先)に対する支援や教育研修、お客様窓口の運営なども行います。

スタッフ

  • ライン

    製品の展開にあたり、ターゲット市場のマーケティングや販売戦略、PRを担当します。また、代理店やエンドユーザーの声を集約し、より良い製品づくりを目指してメーカーにフィードバックします。セイコーエプソンとの関わる機会の多い職種です。

  • ゼネラル

    会社を継続し向上させる仕組みを構築する職種です。資源の最大化を図りながら、組織がより成長できるような戦略を考えます。適切な体制と最適な環境で業務が推進できるよう現場支援を行います。

エプソン販売の
ビジネスフィールド

エプソン製品はメーカーであるセイコーエプソンで企画・開発・製造を行い、国内のマーケットはエプソン販売が担当しています。一部直販機能もありますが、主要の商流はエプソン販売から代理店、代理店からエンドユーザーというルートになっています。

ビジネスフィールド ビジネスフィールド